ようこそ文庫本のページへ

岐阜県博物館での「文庫の世界--文庫で見る日本の近現代史」終了しました

その様子はこちらをご覧ください。 文庫の世界注 かなり重いです
博物館の場所などは
岐阜県博物館
をご覧ください。

祝 30000 アクセス突破


当ページは平日の 8:30〜17:00 の間は学生がコンピュータを使用しているので、動作がとても重くなることがあります。 夜間あるいは土日曜日にアクセスされることをお薦めします。


文庫のページ(通常)

絶版文庫三重奏 発行

近藤健児 田村道美 中島泉 共著
定価 1600円。ISBN4-7872-9143-2
青弓社から発売。お近くの書店で注文してください。
文庫本はいつからあるのか正確な事は分かりません。 文庫本サイズの本はすでに江戸時代からありました。 文庫と銘打った小型本は明治10年代末に春陽堂から出ていた「実録文庫」があります。 明治大正時代は大型の本でも文庫と銘打ったものが多数あり、「文庫=小型本」 という図式が出来上がったのは昭和2年の岩波文庫の発行からのちのことです。 いくつかの文庫の写真と説明をのせる事としました。 これから増やすつもりですので、よろしくお願いします。

文庫本紹介

袖珍文庫画像67k 大正期少女むけ文庫画像54k 探偵文庫画像75k 立川文庫など画像54k 絵表紙の講談文庫 さくら文庫など 画像61k
  • 平民文庫画像16k
    文庫本の年表
    文庫の歴史(戦前)
    文庫の歴史(戦後)
    戦前の和暦、西暦、満州暦等対照表奥付を見ても奇妙な年号で発行年がよくわからない場合に参考にしてください。

    特集 春陽堂世界名作文庫から春陽堂文庫への推移

    特集2 郁文堂の文庫本


    主要出版社の文庫解説

    青木書店朝日新聞社岩波書店旺文社改造社角川書店河出書房講談社集英社春陽堂弘文堂新潮社創元社東京創元社筑摩書房中央公論社徳間書店博文館早川書房冨山房文藝春秋三笠書房

    情報求む!! 未確認文庫のリスト

    未確認文庫によせられた情報
    文庫本に限らず本に関する質問がありましたらメールにて問い合わせ下さい。

    本についての質問&回答

    本の探し方などを説明しています。お寄せいただいた質問が 適当だと判断すればページに載せていきたいと思います。

    新しく入手した文庫(平成9年11月で中止)

    雑記帖文庫の豆知識など

    このページの履歴

    参考資料一覧


    リンクのページ 本に関するホームページへのリンク

    古書即売会案内 名古屋近辺の古書即売会案内(不十分)


    科学の雑学のページ 一般の人にも面白そうなことを書き綴ってみました。 一度見てください。

  • このページの製作者紹介
    自然科のページ
    岐阜高専のページ
    このページについての御意見は こちらまで
    E-mail address:nakasima@gifu-nct.ac.jp
    このページでは原則として漢字の旧字体は新字体に直しています。実際の本の題とは字体が違うかもしれません。