岐阜高専は、令和8年9月20日(日)に地元の大型ショッピングモール「モレラ岐阜」にて、「岐阜高専サイエンスフェア2026~秋~inモレラ」を開催しました。
このイベントは、本校で学べる科学技術を気軽に体験してもらうことを目的として、毎年、秋と冬に開催しています。学生たちが公開講座の企画・教材開発・説明を担い、地域の子供たちに科学技術の楽しさを伝えています。
当日は約700名が参加し、大盛況となりました。参加者の保護者からは「子供たちが高専に関わるのはまだ先の話だけれど、これがきっかけになって高専にも興味を持ってくれたらうれしい。」、「工作に興味を持っている子供の姿が見られてよかった。物作りの楽しさをこの企画で体験できたと思う。お姉さん達も優しくて嬉しかった。」、「幼児でも作りやすいようにハサミで切ったものも用意されていたので良かった。」等の声が寄せられ、多くの参加者に科学技術を体験してもらい岐阜高専の魅力を伝えることができました。
なお、今回出展したブースは以下のとおりです。
•動くロボットをブロックでつくろう
•LEDプロジェクタを作ろう
•セメントでオリジナルマグネットを作ろう
•防災減災教室
•ペーパークラフト教室
•ブロックで街を波から護ろう!
•四足歩行ロボットを体験してみよう


機械工学科
電気情報工学科
電子制御工学科
環境都市工学科
建築学科
専攻科
図書館
情報処理センター
実習工場
学生寮
地域連携協力会